本文へスキップ

電話でのご質問・お問い合わせはTEL.076-467-0679

〒939-2298 富山県富山市坂本3110番地

 就労支援事業所 あおぞら

 
 一般就労を希望する障害者並びに雇用に対して、生産活動、職場体験その他の活動の機会を提供し、障害者が豊かに暮らせるよう支援します。

 就労移行支援  :10名
 就労継続支援B型:10名



訓練、生産活動


 就労支援の利用者ニーズに柔軟に対応できるよう、就労継続支援B型の事業を加え、多機能型事業所としています。

  1.  就労支援講習として、就労に必要なルールやマナー、伝達、応対及び履歴書の書き方などを指導しています
  2.  清掃(屋内外、車椅子、車輌)及び紙袋作成に農作業を加えての訓練を実施しています。



実習


 各職場に出向き、野菜の袋詰め、車椅子清掃、車両清掃などの実習を行っています。



求職活動


 就業支援ワーカーやジョブコーチの協力も得ながらハローワークでの求職活動支援、就職面接の付添いなどを行っています。



職場定着


 採用前試用期間及び採用後において、就業者と事業主や従業員との関係が良好に保たれるよう相互に対し支援を行っています。
 平成19年から平成27年までの間に33名が一般就労しています。



相談・個別支援計画作成


 利用者及びその家族が希望する生活や心身の状況等をアセスメントし、就労に向けて個別支援計画を作成しています。



事業所からの一言


 富山市内の老人デイサービスを訪問し、送迎車輌の清掃を行っています。開設当初は職員も利用者も洗車技術が未熟でしたが、今では「ガソリンスタンドで洗車してもらってるみたいにピカピカですね。」と言葉をかけていただくようになり、働く励みになっています。

 夏場は暑く、冬場は寒く、厳しい環境での作業になることもありますが、プロ意識を持って、これからも作業に取り組んで行きます。



社会福祉法人セー

〒939-2298
富山県富山市坂本3110番地
TEL 076-467-0679(代表)
FAX 076-468-3201