本文へスキップ

電話でのご質問・お問い合わせはTEL.076-467-0679

〒939-2298 富山県富山市坂本3110番地

 暮らしの楽しみ


刺し子


 作業の時間に刺し子に取り組んでいます。柄は、季節の絵やキャラクターなど様々で、色鮮やかな仕上がりとなっています。10月に行われるセーナー苑祭で出来た作品を販売していますが、毎年好評で完売しています。皆さんに喜んでいただけて、利用者も作業に精が出ます。





ミュージック・ケア


 週に数回、ミュージック・ケアの時間があります。ミュージック・ケアは身体表現や歌唱、楽器演奏、バルーンやシャボン玉などを使用して行っています。音楽の特性を生かして、情緒の安定、他者とのコミュニケーション、機能訓練などの効果をもたらしてくれ、利用者にとって楽しい時間です。





喫茶


 定期的に皆さんが楽しみにしておられる喫茶会が開かれます。毎回異なるデザートとコーヒー、ジュース、ビールなどそれぞれ好みの物を注文し、おいしいものでお腹を満たしたあとは満足げな表情がたくさん見られます。





フラワーアレンジメント


 フラワーアレンジメント教室を開催しています。皆さん思い思いに花を選んで自由に創作しています。季節ごとに違った花と触れ合うことで豊かな想像力を高めています。また、創作した作品は玄関に飾ったり、10月に行われるセーナー苑祭で来苑された方にも楽しんでいただいています。





体力づくり


 個々の能力に合わせて歩く距離を変え、約1時間ほど苑内を中心に散策しながら体力づくりを行っています。皆さん、季節の移り変わりを肌で感じ、自然あふれる風景を楽しみながら、手を取り合って仲良く歩いています。





リズム体操


 リズム体操は音楽にのせて体を動かす体操です。音楽を聴いて体を動かすことは、リラクゼーションの効果もあり参加される利用者は笑顔で楽しんでいます。






美術教室


 美術教室は講師を招いて作品づくりを行っています。作品のテーマは月ごとに違っており、果物などの写生をしたり、家族の似顔絵を描いたり、様々な作品作りを楽しんでいます。





バスドライブ


 毎週、バスに乗って市内等をドライブに出かけています。車窓から見える景色や季節ごとに変化する山々の景色を眺めることで、リラックスした気分を味わえるなど、楽しい活動の1つとなっています。





書道


 日中の活動の中で書道を行っています。講師に来ていただき、利用者は様々な単語や季節にちなんだ言語を見本を見ながら真剣に時には楽しく書いています。





カラオケ


 余暇時間にカラオケを行っています。皆さん歌うことが大好きで、マイクをしっかりと握って歌います。主に昭和の歌を皆さん好まれ、元気で力強い歌声を響かせています。





旅行


 年に1回、丘や事業所ごとに旅行などに出かけています。
 利用者に行き先の希望を取ったり、普段一緒に過ごせない家族と参加したり、皆さんが楽しめるよう計画を立てています。旅行から戻ってくると、旅行の楽しかった思い出を職員に嬉しそうに話してくれる利用者もいます。




新年会


 1年の始まりを祝ってみんなで集まり新年会を行っています。みなさん、それぞれの1年の目標を決めて新しい年をスタートさせます。





納涼祭


 納涼祭は、涼を感じるそうめんやかき氷を食べ、くじ引きやダンスなどを行い、夏の暑さを忘れ皆さん楽しんでいます。





抹茶


 外部から講師を招き、美味しい抹茶、茶菓子を頂くだけでなく、楽しみながら礼儀作法も学んでいます。













社会福祉法人セー

〒939-2298
富山県富山市坂本3110番地
TEL 076-467-0679(代表)
FAX 076-468-3201