本文へスキップ

電話でのご質問・お問い合わせはTEL.076-467-0679

〒939-2298 富山県富山市坂本3110番地

障害福祉サービス事業所 萌黄

 
  居宅者を対象(グループホーム等入居者を含む)に、潤いのある生活が送れるよう日常生活に必要な介護及び支援を行うとともに、自立した日常生活や社会生活を営むことができるよう生活能力の維持、向上等のために必要な支援を行っています。

 生活介護      :30名
 自立訓練(生活訓練):10名
 日中一時支援    : 2名



健康と安全の確保


  1.  定期健康診断(血液検査、尿検査、体脂肪検査)を年2回実施しています。
  2.  体重測定(月1回)、血圧測定(月1回)を実施し、健康状態の把握に努めるとともに、異常があれば、家庭やかかりつけの病院等へ連絡しています。
  3.  歯科医師による検診を踏まえ、昼食後の歯磨きを徹底し、虫歯予防に努めるとともに家庭に検診結果を報告して必要に応じて治療を勧めています。
  4.  本人の希望によりインフルエンザの予防接種を実施しているほか、インフルエンザ予防の対策としてうがいや手洗いを徹底しています。
  5.  情緒不安や問題行動のあるケースについてはケース会議を開き、意思疎通を図ったほか、家庭に報告するとともに、精神的安定が図られるよう支援しています。



日常生活


入  浴  希望する利用者には、週1回の入浴を実施しています。  入浴時には、男子のひげ剃りや女子の顔そりも行い、清潔に心がけ身だしなみにも気をつけるよう支援しています。
食  事  落ち着いた雰囲気の中でゆっくりと食事ができるよう心がけています。
 配膳当番や献立の放送当番などの係についても意欲を持って取り組めるよう支援しています。
そ の 他  理髪や緊急時の通院付き添いなどのサービスを提供しています。



日中活動


  1.  利用者の希望を取り入れ、また適正を見極めながら作業班を選択し日中活動の充実を図っています。      
    区   分 名    称 活   動   概   要
    生活介護 日 常 生 活 班 洗濯物の仕分けとたたみ作業
    社 会 生 活 班 アルミ缶プレス作業
    造 形 活 動 班 日用雑器、陶芸製品制作
    創 作 活 動 班 刺し子、ビーズ通し作業
    環境整備・木工班 除草、木磨き、
    牛乳パック切り作業
    生 産 活 動 班 野菜等生産作業
    工  芸  班 機織り作業
    内  職  班 内職作業
    自立訓練
    (生活訓練)
    日 常 訓 練 班 洗濯物の仕分け、たたみ作業
    社 会 訓 練 班 アルミ缶プレス作業
    就 労 訓 練 班 パン生産、就労移行作業
    造 形 活 動 班 日用雑器、陶器製品製作

  2.  「リズム体操」や「ミュージック・ケア」、「よさこい」には、ほぼ全員の利用者が参加し、リハビリテーション効果やストレス解消に役立っています。



余暇活動


  1.  趣味的活動として、希望により月1回「絵画教室」、「和太鼓クラブ」、「抹茶」、「書道」に参加しています。
     また、「フラワーアレンジメント」も年4回開催しています。
  2.  週1回、全体活動の日を設けて「共同作品の製作」、「レクレーション」、「ゲーム」、「誕生会」、「調理実習」などを行い、親睦を深め助け合いや思いやりの心が育つように支援しています。
  3.  「遠足」、「バスドライブ」、「社会見学」などの行事を開催し、社会的視野を広めると共に社会ルールやマナーを学ぶ機会としています。

社会福祉法人セー

〒939-2298
富山県富山市坂本3110番地
TEL 076-467-0679(代表)
FAX 076-468-3201